fly-beyond.com

上質な空の旅を求めて試行錯誤

出来るだけ安価で長距離ビジネスクラスに乗りたい6

航空券検索の道具箱

f:id:fly-beyond:20160915170918j:plain  今回は、自分好みの航空券を探索するために使ってみて便利だった、助かった、と感じたサイトを掲載してみたいと思います。皆様はどうやって探索していらっしゃるのでしょうか。

 

 WebFlyer

www.webflyer.com

 主にMilage Calculatorで距離を計算します。特典航空券の発券に際して、乗り継ぎや複数都市周遊の航空券を検討する際に重宝します。

 

SkyScanner

https://www.skyscanner.jp/

 こちらは主にサイトというよりもiPhoneアプリで使うことが多いです。最近のアップデートで使いやすくなったと思います。

 

Expedia

www.expedia.co.jp

 AIR+割は、ちょっと残念な航空会社がセットになっていたり、自分好みの航空会社ベースで調べると値段がかなり変わってしまったりとなかなか難儀ですが、当たり航空券を提案してくれることもあるので馬鹿にできない感じです。


OANDA

https://www.oanda.com/lang/ja/currency/converter/

 個人的に便利でよく使っている通貨コンバーターです。レートの変遷等も確認できます。

 

SeatGURU

www.seatguru.com

 調べたい航空機の日付と便名を入力すると座席表を表示してくれるサイトです。複数種類の座席バージョンが混じっている便について確実に特定できるまでは至っていないので、まだ参考程度でしょうか。

 

それでも未来は予測できない

 座席の種類を特定することは機材を特定することと同義です。複数種類の機材が混在している路線については、僕達は事前に調査してできるだけ当たりを選びに行くのですが、機材は突然に変更されることがあり、こればかりは我々もどうすることも出来ません。残念ながら、航空会社内部に知り合いでもいない限りはただ祈るのみですね。

 

次回予告

 急に休みを取る事になりました。余りにもやることがないので、SFC修行も兼ねてANA石垣島などを目指してみることにしました…えっ、台風が来てる?